たわごとだらけ

内緒話をします🤫

「因」と「果」

 

ラジオを聴いていると、40代のパーソナリティがこんなことを言っていた。

 

「最近はイントロが短い曲が増えている。

若者はイントロが邪魔に感じるらしい。」

 

これって正しいのか?

1行目はおそらく事実だろう。サブスクが流行して、歌始まりの曲が増えたという意見は良く耳にする。

 

問題は2行目だ。これは単なる推測。

・サブスクが流行している

・それによってイントロの短い曲が増えた

・若者の多くはサブスクを利用する

これらの事実から例の推測に至ったのであろうが、因果関係がまったく成立していない気がする。仮に「若者はイントロが短い曲を好む」が正しいとしても、「イントロが長い曲を嫌う」にはならないのではなかろうか。

 

イントロが長い曲を嫌う人種にあまり出会ったことがないので、とってもモヤモヤしたんですよね。