たわごとだらけ

内緒話をします🤫

2020年のイベントを振り返る

以下、下書きに埋もれていて更新し忘れていた記事。書いたのはおそらく2月ごろ。

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

色々と大変だった2020年、前年と比較するとイベント参加数は半減してしまったが、とりあえず振り返っていきたい。記憶量によって感想の量にも偏りがありそう。

※オンラインイベントは、無料の物も含めるとキリがないため、今回は割愛。

 

f:id:nade1818:20210615031855j:image

 

 

 

 

〈1月〉

【1/4, 5, 16】

・8 beat Story♪ 冬のSpecialイベント

@AKIHABARAゲーマーズ本店

前年末から年始にかけてトークショーとお渡し会が連続して行われていた。

2_wEi回に関して謎のメモが残っていたため、添付しておく。


f:id:nade1818:20210615031327j:image

 

f:id:nade1818:20210615031337j:image

 

 

 

【1/12】

・ボイスガレッジ NewYear Party! 〜Side Girls〜

@日本教育会館 一ツ橋ホール

女性声優がたくさん出る系のイベント。けん玉や福笑いなど、新年にちなんだ遊びをやっていた気がする。

 

 

【1/18】

・DIALOGUE+JAM

@harevutai

「DIALOGUE+」によるアニソンカバーライブ。今となってはなかなかライブで聴けない曲を聴けたのは嬉しいが、原曲を聴きたくなってしまった。

去年も何度かDIALOGUE+の現場に足を運んだが、パフォーマンスのレベルがかなり上がっていた。飯塚麻結さんとたくさん目が合った。

 

 

【1/19】

・クリエイタートークセッション「アニソン派!vol.2」

@新宿ロフトプラスワン

アニソンクリエイターの裏話やデモ音源など、貴重な体験がたくさんできた。先日オンラインでも行われたが、やはりオフラインだからこそできる話も多かったんだなぁと感じた。

 

 

【1/26】

・8beatStory♪ 8/pLanet!! 5th LIVE 「Thousand Emotions」

@サンシティ越谷市民ホール

2019年10月に行われる予定だったライブが台風により延期になり、ようやく開催された。キャスト変更後、初のナンバリングライブ。初披露の曲も多かったが、『ここから』が印象強い。それと、ライブ2週間前から『サクラ涙』を毎日聴いていたのを覚えている。

 

・8beatStory♪ 8/pLanet!! リクエスト Special LIVE 「What's Your Song?」

@サンシティ越谷市民ホール

ハニプラの楽曲投票により、上位10曲が披露された。1人5回まで投票できたが、確か『秘密の部屋の女の子』・『Fuzzy N' Wonky』・『サクラ涙』・『Sugar Sugar Bee』・『君はレモネード』に投票した。『秘密の部屋の女の子』は是非とも早く聴きたい。

 

 

 

〈2月〉

【2/2】

・2_wEi 2nd Album 「Return Zer0;」 発売記念イベント 第1部

@AKIHABARAゲーマーズ本店

アルバム制作時の話が聞けた。レコーディング時の話になった時、歌にコンプレックスがあったことについて森下来奈さんが涙目になりながら語っていて、もらい泣きした。


インターネットラジオステーション〈音泉〉祭り2020冬

@なかのZERO 大ホール

毎年恒例となった音泉祭り。今回は飯田友子さんが村井美里さんと共にギターの弾き語りに挑戦するとのことで、見ているこっちも緊張した。練習期間は3〜4ヶ月だったと思うが、それを感じさせない演奏。まさかこの2人のユニット活動が、イベント後も継続するとは思っていなかったため、嬉しいサプライズだった。2021年3月にラジオも復活するらしい。

 

 

【2/9】

・ル美子さん全国ツアー 〜バレンタインツアー2020〜

@大手町サンケイプラザ

第1部は藍原ことみさん、第2部は山本希望さんがゲスト。山本希望さんが幸村恵理さんの宣材写真のマネをしていた気がする。お渡し会は相変わらず緊張する。

 

 

※【2/15, 16】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!(大阪公演)

@京セラドーム大阪

参加する予定だったが、持病が再発し不参加。

 


【2/22】

・8beatStory♪ 2_wEi 2nd LIVE Final Past 2 Present, Stand for the Future.

@川崎CLUB CITTA'

2020年で最も印象強いイベント。2020年(令和2年)2月22日、2_wEi2周年当日に2ndライブFinal公演が行われるというこれまでにない程のゾロ目でお膳立て。生バンドでの全曲ライブ。そして今後の活動の発表は無し。「あぁ、これで2_wEiの活動終わるんだな…」と感じた。それほどまでにコンテンツの大団円を感じた。(実際は終わらなかったが…)

ライブ直後に書いた私の日記の一部がこちら。

 


メインストーリー12章、そして2_wEi 4章。この2つから感じた事は、「ここで終わったら綺麗だな」という事だ。もちろん続きは気になるし、謎は残ったままだが、いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ!」の終わり方としては締まっていると感じた。メイが「この先は、私が知らない歴史に突入する未来がどうなるか、まったく予想がつかないわ」と言っていたこともあり、その先の未来はプレイヤーの想像に委ねるということもできたはず。

(中略)

元々2_wEiはハニプラにとって敵であり、敵がいなくなってもメインストーリーに支障がない。『2_wEiがいなくなってもハニプラのストーリーは問題なく進んでしまう』という事実が何よりも悔しい。

(中略)

この世に永遠に続くコンテンツが存在しないことなんてわかっている。今、私が願うことは、『8 beat Story♪』が幕を閉じるその最期まで、2_wEiの活動を応援させてほしい、ということだ。

 

 

 

 

 


〈9月〉

【9/12】

・A&Gサタデーライブ!

@文化放送1F サテライトプラス

久しぶりの現地ライブ。前からちょいちょい参加してたが、『本気!アニラブ』が終了することが発表され、アニラブ発のユニットが見られるのもこれが最後かと思うと少し悲しかった。

 

 

 

〈10月〉

【10/2】

・『BURN THE WITCH』初日舞台挨拶

@新宿ピカデリー

昔から『BLEACH』が大好きだったため、BTWの映画も楽しみだった。できれば久保帯人先生にも舞台挨拶に参加して欲しかった…。

 

 

【10/10】

・DIALOGUE+ JAM Vol.2 昼の部

@新宿文化センター 大ホール

D+JAM第2弾。強制着席のため前回ほどはしゃげなかったが、それでも十分楽しめた。生バンは偉大。


・8beatStory♪ Special Event ONLINE≠REAL 2_wEi , Night

@豊洲PIT

「ONLINE≠REAL」という直接的なタイトル。現地とディレイ配信で異なる演出。エビスト運営のやりたいことが伝わってきた。

 

 


〈11月〉

【11/1】

・CUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」昼の部

@カルッツかわさき

延期を重ね、待ちに待った1stライブ。延期したことでセットリストの曲数が増えたらしく、最近の曲まで聴けた。DIALOGUE+の8人はもちろんだが、WindとMoonの8人も振り付けが綺麗に揃っていて、練習の跡を感じた。

 


【11/21】

・転校少女* 6周年記念ワンマンライブ“Girl*s Rock”

@Zepp Tokyo

失礼ながら転校少女*さんのことはほとんど知らなかったが、バックバンドとして参加するドラマーの青山英樹さんがTwitterで「無銭で見れる」と宣伝していたため行ってみた。初めて見たのに、元気をもらえた。これから先も、知らないコンテンツには先入観を持たず、積極的に触れられる人間でありたい。

 

 

【11/28】

・2_wEi LIVE Blu-ray 発売記念!「8 beat story♪ 2_wEi 2nd LIVE Final」一夜限りのスペシャル上映会&トークショー

@ユナイテッド・シネマ豊洲

2_wEiの上映会は2度目だが、前回はゲーマーズのイベントスペースにてプロジェクターでキャストがしゃべりながら鑑賞、今回は日本最大級のスクリーンで大迫力。どちらも違った良さがある。運良く最前ど真ん中の席だったが、日本最大級のスクリーンは視界に収まりきらないほどデカかった。

 

 

 

〈12月〉

【12/12】

・8beatStory♪ Christmas Special Event & LIVE 2020 第2部

@duo MUSIC EXCHANGE

トークショーとミニライブ。この一年、エビストはコンテンツの更新を極力ストップし、ウイルスが収束するまで待ち続ける姿勢を取っていた。

 

 

 

 

 

 

今年も、このままのイベント体制が続くことになるだろう。新たな形式を楽しむ心を持ち続けたい。