たわごとだらけ

内緒話をします🤫

2019年のイベントを振り返る

 

書くことに困ったので、とりあえず去年のイベントを少しずつ振り返ります。備忘録的なやつです。イベンターノートによると、参加イベント数は60。1月2月はイベ0でした。

 

f:id:nade1818:20200508063912j:image

 

【3月】

音泉祭り2019


飯田友子さん含む音泉ジュニアがWUGの『僕らのフロンティア』をカバーした。とてもよかったけど、WUGファイナルの1週間前にやることか?って思った。

 

 

Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~


最初で最後のWUG現場。始まるまではどんな気持ちで観ればいいのかわからなかったが、終わってみればとにかく楽しいライブだった。トリプルアンコールの『タチアガレ!』からも、悲しいままでは終わらせないという意思を感じ、ファンと相思相愛なコンテンツだったんだなと感じた。

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY


今年で一番緊張した現場かも。16人が初めて揃うイベント。運良く最前下手側の席で、放クラや白石さんを近くで観れた。1日目が終わった後に「新ユニット追加するとしても、まだ追加して欲しくない」とか言ってたのに、早速発表されて何も言えなかったね…。

 

 

・ゆにくら VOL.2


大学の声優サークルが共同開催するアニクラらしい。ゲストで野村麻衣子さんがカバー曲を歌ってくれた。『メランコリック』でボカロ聴いてた頃を思い出した。

 

 

飯田友子・髙野麻美のまるっと360度 グルっと!さんろくまる2!


桜の花びらが描いてある紙を揺らした

 

 


【4月】

・8 beat Story♪「まいちゃ らなちゃの 2_wEi旅 in 石川県」発売記念サイン会


野村麻衣子さんとの初の接近だったので、緊張して何話したか覚えてなし。

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Angel STATION <仙台公演>


765カバー偉かった。あと水中キャンディ。

 

 


【5月】

THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE〜


笠間淳の夢女になった

 

 


【6月】

The QUEEN of PURPLE 1st Live “I'M THE QUEEN, AND YOU?"


最高。『I'M THE QUEEN』はアルバム単位だと2019年に聴いたものの中で一番の名盤かも。オタクに挟まれて身体が浮いた。

 

 


【7月】

Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe


2035年。ライブ全体が、777☆S(orナナスタ)から七咲ニコルへのメッセージだったのかなと何となく考えた。

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04 発売記念イベント


関係ないですけど、スプパに白石晴香さんいないのに『よりみちサンセット』歌うってマジですか?せめて大きな舞台での初披露は5人でやってほしい。特にこの曲は。

 

 


【8月】

・ウマーメシ ノリノリお台場祭


4Uの後に『HEAVEN'S RAVE』流れて盛り上がっていたら、司会の山下まみさんに「なんで4UよりAXiSの時の方が盛り上がってんのよ!」と怒られた

 

 

・「白黒瞳ちゃん」番組グッズお渡し会


セイレン』のお渡し会以来、約3年ぶりに黒木ほの香さんとお話できた。すっかり人気声優になっていた。

 

 

・『CUE!』CDサイン会&うちわの配布会


『ドリ☆アピ』のために前日から新木場で野宿し、始発でCUE!の列に並んだ思い出。内山悠里菜さんと立花日菜さんからサインを受け取った。顔が良い。

 

 

・ル美子さんお渡し会


ル美子さんでは初のお渡し会。近くで見たルゥティンさんはとても綺麗だった。

 

 

・ナノ × 2_wEi Special LIVE 〜Frontal Crash〜


普段ステージ上では徹底してキャラを演じきり、声優として挨拶しない2_wEi。そんな2人が、初めてキャラではなく声優として歌った『Heart 2 Heart』。ストーリーを意識した素晴らしい演出だった。

 

 

・アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019


初めてストレイライトを生で観れた。圧巻。北原沙弥香さんが笑顔でパフォーマンスしていて、愛依もいつかステージ上で笑える日が来るのかなぁと考えていた。

 

 

・「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」けやきひろば 『CUE!』×『DIALOGUE+』スペシャルステージ


『Forever Friends』のサビで知らないオタクとハイタッチしまくった

 

 


【9月】

DAM☆とも祭り@アニサマ2019 ~けやきでうりゃおい~ 3日目 サンドリオンスペシャルライブステージ


初のサンドリオン現場。思ったより治安が良かった。『Go! Action』楽しかった。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!


今のシンデレラガールズで、純粋に楽しいライブを作れるのは凄い。

 

 

・2_wEi 1st LIVE BD発売記念イベント


急遽観賞会も開催された。たしか流したのは『basement』。

 

 

・ル美子さん オータムクリアランスフェスタ2019


1部と2部で雰囲気が全然違った。おそらくゲストのせい。

 

 


【10月】

・【中止】 8beatStory♪ 8/pLanet!! 5th LIVE 「Thousand Emotions」

・【中止】8beatStory♪ 8/pLanet!! リクエスト Special LIVE 「What’s Your Song?」


台風の影響で中止に。キャスト達がSNSにキャラ仕様の髪やネイルの写真を上げたり、アイコンをエビスト仕様にしたりしていて、悔しさが伝わってきた。1月の再演に期待。

 

 

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル


語りたいことはたくさんあるが、とにかく開催してくれてありがとうございました。

 

 

・8 beat Story♪「まいちゃ らなちゃの 2_wEi旅 in 宮崎県」発売記念サイン会


2人のゴスロリ衣装が可愛すぎた。

 

 


【11月】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!


とにかく楽しかった。そしてデア・アウローラ。曲が来ることはなんとなくわかっていたが、いざ来られるとヤバかった。打ち上げの後ネカフェで1人になったら、なぜか涙が出てきた。

 

 

・CUE! 1st Single「Forever Friends」発売直前ミニライブ


無銭で既存曲すべて聴けた。CUE!警察に肩トントンされたことは忘れよう。

 

 

・8beatStory♪ 2_wEi 2nd LIVE 「Past to Present」


タイトルの通り、2_wEiの過去から今を意識したセトリ。幕間のコミュ、そして中盤の『Despair』からの流れがヤバかった。2ndアルバムや2nd Final公演が発表され、今後も楽しみ。「生きてたら 一歩前に進んでるってこと!」

 

 


【12月】

・8beatStory♪ 冬のSpecial展


22〜29日の間、1週間の半分以上をゲーマーズで過ごした。朝からアキバに行き、ゲマでイベ参加、空いた時間はナナシス衣装展。充実した期間だった。エビストはこういった小規模イベントでサラッと重要な裏設定を話す時があるから気がおけない。年始も出来るだけ通いたい。

 

 

・七花少女/CASQUETTE'S ニューシングル発売記念イベント「トーク&特典お渡し会」


ナナシスのお渡し会は初参加だった。お渡し会に時間を割くためにトークは短めだった。ルゥティンさんがリシュリに合わせて関西弁で話してくれた。かわいい。

 

 

 

 

 

 

以上、覚えてる限りのイベントの雑感でした。今年はオタク辞めて健常者になる予定です。